SSブログ

遅すぎる箱根の紅葉レポ [温泉]

あっと言う間に今年もあと2週間あまり!今更紅葉の写真も気が引けるのですが、時差ぼけ日記ということでご容赦を
12月の演奏会翌日に箱根までドライブ。最後の紅葉を満喫すべく塔ノ沢温泉へ。

早川沿いに延々と続く見事な紅葉の山々。

土木遺産というのがあるのを初めて知りました。トンネルなのに片側は空いていて、なぜか屋根の上には立派な木が。なんか不思議な光景。

お宿はちょっと奮発して建物自体が有形文化財となっている元湯・環翆楼へ。

建物はまさに「よく燃えそうな」(!)文化財。

お風呂の入り口がこんなだったり

湯船はこんなだったり。

でもちょっとした岩山を登ると真新しい露天風呂もあって、今のニーズにも応えようとする努力も見え隠れ。部屋にもシンプルな掛け流し温泉の内風呂がついていて、あちこちのお風呂を満喫。。。したのですが、最上階はなぜか真っ暗で、どう見ても管理が持て余し気味の大広間などもあって、若干微妙なところも。うーん。きっといろいろな事情があるんだろうなあ。

お食事は派手すぎず、地のものを生かした程よい味付けでどれも美味しくいただきました。80歳を裕に超えているという仲居さんが、急な階段が多く入り組んだ旅館の中を行き来して部屋まで食事を運んでもらうのは心苦しかったですが、そんな苦労は口にもせず、なんとも元気な仲居さんでした。
2日目は残念ながら朝から雨。でもせっかくなので箱根の山をドライブして、ロープウェイで大湧谷まで行ってみた。

。。。死ぬかと思うほど寒かった;;

最後に仙石原のにごり湯でほっこり温まってから帰宅。

ゴロリンはいい子でお留守番してましたー

相変わらず近すぎてピントが合いにくいゴロウ

気がつくと離れたところで私を見つめている凛。常に「遊んで」プレッシャーを感じます


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

箱根の紅葉がとてもきれいですね(^O^)
温泉につかって疲れがとれたでしょう。
ゴロウちゃんはよく甘えていますね、かわいい。
凛ちゃんは相変わらず、警戒心と好奇心が半々??
by (2007-12-15 23:34) 

箱根の豪華な旅館・・・いいなぁ・・・疲れとれますねぇ
温泉、大好き♪
ゴロウちゃん、甘えてかわいい^^
by (2007-12-16 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。