SSブログ

ブルーベリー強し [ガーデニング]

東京はまだ梅雨明けしないんですね。
今月に入ってベランダで長らく育てていたローズマリーの苗が枯れてしまいました。春には花を咲かせていたのですが、このところのあまりの湿度の高さにやられてしまったのかも。しょんぼり。
そんな中でもブルーベリーは元気です。

これはジャージー種。



一番たくさん実をつけています。

こちらはハーバード。大きめの実がつきます。
食べてみると酸っぱいのがあったり甘いのがあったり。それぞれ味わいが違って個性的。朝つまんでヨーグルトに入れて食べるのが楽しみでーす。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

ブルーベリーが育っていますね。食べごろが楽しみ~
来週はいよいよ梅雨明けの予報・・・暑い夏が(-_-;ウーン
by (2007-07-28 21:16) 

ブルーベリー♪
うちのベランダにもあります(^^♪
でも種類が不明…おまけにギーギー(ヒヨドリ)が
やってきてはつまみ食いするので
さぁ食べよう、という頃には肝心の実が…
こんな時うちの子は本能ゼロ状態です(T_T)
ヨーグルトに入れて…おいしいですよね♪
by (2007-07-29 00:24) 

ж鳳爪

今の気候、ローズマリーには厳しくて、ブルーベリーには快適?なのかしら?
サボテン女(多分死語?)の典型である私・・・元気なのはトラの尾・・・。
馬雀オヤジが水をあげすぎて他のを枯らしたとか、私が水を控えているからだ
とか、ちょっとケンカの火種にもなっています。 何か増やしたいんですけどね。
by ж鳳爪 (2007-07-29 01:18) 

ベランダにブルーベリー・・・なんかおしゃれ~~ ヨーグルトに入れて・・・たのしみですね^^
by (2007-07-29 23:57) 

sami

>nekoさん
ブルーベリーは既に食べごろです。写真に写っている先がぷち切れた枝の先は既に収穫した後なんです(苦笑)。
>京都のさくらネコさん
ブルーベリーは結構簡単に実がなりますよね。うちも時々チュンチュンやってきますが、以前はよくぽちが「うにゃにゃにゃ!」と鳴いて威嚇してました。ゴロウと凛は。。。まだ目撃したことがないです。
>Ж鳳爪さん
ローズマリー枯死はショックでした;;大きく育てようと思っていたのに;;;挿し木した鉢も全部枯れました;;;涼しくなったらまた苗を仕入れます。水はあげすぎてもあげなすぎてもだめです。ほんと難しいですよね。。。二人で世話していると加減がわからなくなって大変ですね(笑)。
>たまさん
都会のビルの群れの中に浮かぶブルーベリーの枝、結構おもしろい絵ですよね。
by sami (2007-07-30 17:39) 

私も昔ブルーベリーを育てていたことがあったのですが、
実をつける前に枯らしてしまいました・・・・
植物育てるの、下手なんです(^_^;)
サイドバー見ました。
ありがとうございました。
by (2007-07-30 20:30) 

sami

>みーちょんさん
ブルーベリーは水分不足は厳禁だそうなので、ひたすら水だけはあげるようにしていたら、ちゃんと毎年開花して実をつけてくれています。植物によって違うのが、難しいですね。カードのお持ち帰り異常に時間かかって失礼しました(苦笑)。
by sami (2007-07-30 23:01) 

桜蘭

今年は私もブルーベリーのチッチャイ木を買い求めましたよ^^
あちこちのブログに触発されて^^;
来年はモーニングセットの仲間入りになるかな?
by 桜蘭 (2007-07-31 16:49) 

ねこかど

他の方のブログでも、ブルーベリーが元気に実をつけている、と読みました。暑さに強いのでしょうか?収穫もできるしいいなぁ。うちも少し育てる余裕ができたらブルーベリーにしたいな、と思います!
by ねこかど (2007-07-31 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。