SSブログ

パジャマデビュー(笑) [ぽちの闘病日記]

いやー、昨日は大変だったんですよー。初めての抗がん剤投与のために病院に行ってタイミングが悪くて1時間ほど待たされ、血液検査の結果、とうとう末梢血液にも少ないながらも肥満細胞が確認されてしまいました。でも内臓関係の数値は問題ないので予定どおり抗がん剤ビンブラスチンを通常量の半量投与。なんとか大人しく終えて帰宅したのですが。長時間の通院で興奮しているのかウロウロウロウロ、大声で鳴きどおし。花かつおをあげてなだめすかしながらふと見たら後ろ足の腫瘍が自壊して出血してしまっていたので、漢方の軟膏を塗ってあげたらものすごい勢いでシャーーーーー!!と威嚇され、脱走。そのうち出て来るだろうと高をくくって買い物に出て帰宅してもまだ姿が見えない。ベランダを探しているとどこからともなくニャーンという声だけ聞こえる。でも、どこにも見当たらないまさか。お隣のベランダからニャーーーーン。プライバシー侵害とは思いつつ、お隣さんとは知らない仲でもないので覗き込んだら、やっぱり。私の顔を見ても帰ってこないということは、よほど軟膏を塗られるのがいやだったのね。でも、自分で行ったんだから自分で帰ってきてよー。と、あの手この手を使ったものの全く動かず。お隣さんはお留守のようだったので玄関に貼り紙をしに行ったらちょうど奥様が帰宅されて、申し訳ないです×100回連発しながらキャリーケース片手にベランダにおじゃますると、ぴょんと壁に飛び乗った。もー。やめてー。結局下手に捕まえようとする方が危ないのでそのまま放っておいたらようやく自分で帰ってきた。とにもかくにも無事に帰れて何より
実はお隣ベランダへの不法侵入はゴロウが常習犯だったんだけど、ぽちは絶対にそんなことしなかった。病院で長時間拘束されて、やっとうちに帰ってきたのにまた薬をつけられたのがよほどいやだったんだね。きっと、無我夢中でベランダの柵を乗り越えちゃったんだと思う。だから、叱らなかった。あえて、何もなかったようにソファに座ってたら、自分から膝に乗ってきて毛づくろいを始めて、頭をぐいぐい押し付けてきた。そうだね、ごめんね、甘えたかったんだよね。ぽちの病気のためとはいえ、まずぽちの気持ちをわかってあげなかった自分が情けない。

今までももちろんお隣不法侵入の防止策はいろいろやってたんだけどことごとく失敗。かと言ってベランダにネットを張り巡らすなんて無粋なことはしたくないし。でも今回のことで、前から考えてはいたリードを購入することにしました。ベランダに出す時はリードをつなぐということにします。幸い今日はお天気も悪い のでぽちもゴロウもベランダ禁止

とまあ、大変な一日でしたが、久々に膝に乗って甘えてきてくれたことはとっても嬉しかった 。その後食欲も出て、私の後をくっついてくる元気も出たみたいで、ゴロウと毛づくろいしあう余裕も見せちゃったりなんかして、早速抗がん剤がニックキ腫瘍と闘ってくれてるのかもしれません 。ゴロウはてっきりもうぽちが元に戻ったと早とちりしたみたいで、早速取っ組み合いをしようと飛びかかったら、それはさすがにシャーーー!とパスされた 。さすがにまだ無理だよお(笑)。

気になる抗がん剤の副作用は、夜中にちょっと嘔吐したみたいだけで。今のところ元気だから大丈夫そうかな。これまでずっと免疫強化してきたから、副作用も軽くて済むといいなあ。

ヘロヘロカラーは確かに舐めるのを阻止してはくれるんだけど、猫にはシャキーンとした爪がついた足というものがあって、カラーの後ろから後ろ足で身体のあちこちをガシガシ引っ掻いてしまって腫瘍を自壊させてしまっているので、通販でパジャマを購入。本日パジャマデビューです。犬猫兼用なのでサイズが微妙だけど、まあなんか、今のところ、結構かわいいんじゃないでしょうか

↓キッチンの一番高い棚の上で肥満細胞腫と闘病中です。

今週日曜に癌ワクチン3回目、火曜に抗がん剤2回目、とW攻撃でがんばる予定です。もちろん、副作用などが重いようだったら柔軟に対応しつつ。熊本の錦戸先生から、開発中だった抗癌サプリが完成したとの嬉しい知らせが。今のぽちはお薬だけでいっぱいいっぱいなので、症状が落ち着いたら試してみようと思っています。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

トーマ

ぽちちゃん、闘病頑張ってね。

よくペット番組の闘病シーン見ると泣いてしまうおいらです・・・><
by トーマ (2006-09-06 15:53) 

隣のベランダに侵入して大変でしたね。お疲れ様でした。
そうそうベランダに放すときはリードを使いましょう。
治療の効果が早く出ることをお祈りします。
がんばれ、ぽちちゃん~
by (2006-09-06 20:22) 

Atsuko

通院お疲れ様です。
今日の記事には泣かされました。
ぽち本人のつらさがひしひし伝わります。
どうかお大事に
by Atsuko (2006-09-06 21:21) 

お疲れ様でした。
うちもベランダ伝いに隣に脱走されたことがあります。
同じように引き取りに行きました。
ぽちちゃん、パジャマ姿かわいいです。
注射の効果が早く出るといいですね。
お祈りしてます。
by (2006-09-06 21:30) 

sami

>トーマさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。動物は自分で痛いとか苦しいとか愚痴も文句も言えないので、なおさら不憫なんですよね;;
>nekoさん
リードも猫の場合あちこちもぐりこんで絡まって首が絞まってしまったなんて恐ろしい話も聞いたので躊躇していたのですが、伸縮するリール式のがあるらしいのでネットぽちしてみました。使えるといーのですが;;
>Atsuko
コメントありがとう。ついつい病気のことに気持ちが行ってしまってぽちの気持ちを無視してしまったのはほんと情けなかったです。結果的に無事に帰ってきたからよかったけど、万一のことがあったらと思うとぞっとします;;
>みーちょんさん
なんか、高級物件はベランダ伝いに行けないようにベランダにも壁があるらしいんですよね。うちはB級物件なもので簡単に行けちゃうんですよね(苦笑)。パジャマは若干サイズが大きいみたいなのでもう1サイズ小さいのも洗い替えようにオーダーしました。まあ、人間も入院したらパジャマ生活なので、いかにも「闘病中」って感じでいいかもです。
by sami (2006-09-06 22:38) 

ж鳳爪

ぽちちゃんもsami様も大変でしたね~。 お疲れ様です。
パジャマも可愛いけど、膝に乗って甘えるって、何とも言えませんね^^
副作用があまり出ないことを祈っています!
by ж鳳爪 (2006-09-11 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。