SSブログ

癌ワクチン2回目終了しましたが [ぽちの闘病日記]

日に日に元気がないんです。癌ワクチン接種した日は遠出した興奮からかばかに元気だったんだけど、次の日からだんだんじっとしている時間が長くなって、ここ最近、食事とトイレ以外はずーーーっとキッチンの高ーい棚の上、昨日からはバスルームという絶好の隠れ場所を見つけてしまってバスタブの蓋の上から全く下りてこない。それまでちらっと反応してたおもちゃにも全く興味を示さず。身体中の腫瘍も、もう触るのが怖いくらい増えている感じ。それでもなんとか食欲はあって、トイレも順調ではあるのですが・・・手術後あんなに傷だらけでも元気いっぱいに飛び回っていたことを思うと辛いです。。。


↑2回目の癌ワクチンから帰宅した直後。久々に地上に下りてきたぽち。

↑つかの間のツーショット。

癌ワクチンの最終的な効果は終了するまでわからないのですが、免疫療法である以上即効性は期待できず、その間にも症状が進行しているのは明らかなので、主治医の先生と海外出張中の鳥取大学の先生とメールで相談して、癌ワクチンと併行して抗がん剤を開始することにしました。一般に猫の肥満細胞腫に有効な抗がん剤はないと言われているのですすが、主治医の先生の経験である程度効果があったものがあるとのことなので、それを試してみます。ここまで、出来る限り副作用で負担をかけない治療法を選択してきましたが、今の一日中じっとしている生活がぽちにとってハッピーとは思えないので、あえて最後の手段を選択することにしました。副作用の様子を見ながら慎重に投与するのはもちろんのことですが、思えば主治医の先生は手術直後の時点から抗がん剤を薦めていたのに、私の意向を受け入れて、他の先生と連携してまで最大限尽力してくれました。なかなかできないことなんじゃないかなーと思う。感謝しています。そんな主治医の先生を信じて、一緒にがんばります。。。


↑ますますロンリーなゴロウ。いっぱい遊んであげてます。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

ж鳳爪

先端治療だけに、期待も大きいけれど、未知の部分も多いのでしょうね。
抗がん剤との併用を受け入れざるを得ない、ということからも、sami様の
不安の大きさが伝わってきます。。。
でも踏ん張りどころですよね! 
今はまず、ぽちちゃんが早く風呂板から降りてくるよう見守りたいです。
by ж鳳爪 (2006-09-05 01:17) 

薬の効果が出てくるのには時間が必要。今はぽちちゃんの好きな場所でいさせてあげてください。1匹で病気と闘っています。
時々声を掛けてあげて励ましてくださいね。
sami さんは心配しているのがわかります。早くぽちちゃんが回復してくれるのをお祈りします。心配しすぎて病気にならないように・・・
by (2006-09-05 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。