SSブログ

癌ワクチン1回目終了。 [ぽちの闘病日記]

注目の最先端治療、癌ワクチンの1回目を無事終えてきました。ちょっと遠い病院での接種だったので、タクシーで行ったのですが運悪く事故渋滞にはまってしまい、約束の時間に30分も遅刻してヒヤヒヤしましたが、大した問題はなかったようで一安心。
鳥取大学から出張でいらしている先生から詳しい説明を受け、思っていたより結構たくさんの症例で成果を上げているようです。ただ、現在のぽちの病状ではワクチンに加えてさらにサプリメントも処方した方がよいとのこと。今まで聞いたことのない成分のサプリで(覚えられなかった;)科学的にも免疫力強化が実証されているものとのことなので、お願いすることにしました。
癌ワクチンは手術時に病理検査に提出した検体から抽出した癌細胞と抗原体を混合して計20カ所程度に接種するというものでした。イメージとしては小学生時代にやったツベルクリンとかに近い感じ。もっと広範囲になりますが。そのため、かわいそうですが接種部位はバリカンされます。1本1本注射針でするので終わるまでは結構時間がかかり、その間なんとかぽちが動かないように押さえているのが私の重大な任務でした(笑)。
今後は1週間ごとにあと2回、抗原体のみ1回の接種で1クール終了。3回目の接種あたりでうまく反応していれば効果が出て来るとのこと。まさにツベルクリン反応のように、赤く腫れた大きさによって陽性、陰性を診断するそうです。うーん、なんか懐かしい。小学生の時、お互いに「私こんなに腫れたよー」「えー!私陰性だってー」とかいう会話、しませんでした?あ、もしかして年がばれるか(苦笑);;;
というわけでなんとか大人しく終えたぽちは無事帰宅。ご褒美の花かつおと焼かつおをむしゃむしゃ食べ、その代わり、ワクチン痕を舐めないようにお初のリカバリーカラー装着。

エリマキトカゲならぬエリマキネコのできあがりー。今まさに、癌細胞と格闘中でーす。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

暑い日々だからバリカンされて丁度よいかも。ツベルクリンのような接種なんだ。
おとなしくしているのはぽちさんも自分のためだということが判っているんだ。
よい結果、効果をお祈りします。
sami さんもお疲れ様でした。
by (2006-08-24 20:22) 

miacat

はじめまして。miacatといいます。
同じ頃にブログを始めてこっそり読ませてもらってました。
ぽちちゃんの治療が一歩進んだ事を同じ猫飼いとして喜んでおります。
そしてぽちちゃんにもsamiさんにもエールを送りたいと思います。
頑張ってね。
by miacat (2006-08-24 21:07) 

桜蘭

飼い主さんも大変です。
お大事にされてくださいね。
by 桜蘭 (2006-08-25 00:00) 

sami

>nekoさん
いつもありがとうございます。バリカンした後すぐ生えてきてくれるといいんですけどねー;
>miacatさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。エール、ありがとうございます。
>桜蘭さん
ありがとうございまーす。
by sami (2006-08-25 08:50) 

ж鳳爪

ぽちちゃん、sami様、長時間にわたる摂取、お疲れ様でした!
普通のよりソフトそうな?エリカラつけて、「ひと仕事終えたわ~」って
ホッとしたような表情していますね^^
by ж鳳爪 (2006-08-25 23:37) 

sami

>鳳爪さま
このエリカラはほんとピラピラで軽いんですよー。渋谷から西荻窪までの長旅はほんと、ぽちにとっては錦糸町から渋谷までもらわれてきた時以来の大移動でした(笑)。
by sami (2006-08-26 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。