SSブログ

世の中には知らないことがいっぱい [ぽちの闘病日記]

いよいよ癌ワクチン接種を明日に控え、気になっていた費用のことがわかりました。なんてったって最先端治療だし、人間の癌ワクチンのサイトを見たら100万円単位かかるようなことが書いてあったので相当覚悟していたのですが、なんのことはない、抗がん剤投与と変わらない価格でした。接種の回数も3回程度とのことなので、まずはひと安心。ただし、この価格は農林水産省の認可以前のもので、10月にも正式認可された場合はもっと高くなるとのことでした。へー、そうなんだー、知らなかったー。で、たまたま昨夜見ていたテレビ番組「たけしの本当は怖い家庭の医学」でも、血栓による壊死で片足切断せずに治療する方法がやはり現在認可前なので基本的に治療費は無料です、と言っていたので、おー、同じことなのねー、と納得。世の中、知らないことがたくさんありますねー。
病院でガスターを処方してもらったせいか、このところ毎日のように毛玉を嘔吐していたのがぴったり止まりました。お尻のあたりはまだ痒いみたいだけど、なーんとなく小康状態です。後はワクチンの効果に期待するのみ。がんばります。。。

最近はベランダで野宿続きのぽち。ぱっと見はわからないですが身体中ぽちぽちだらけです;;;


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

ぽちちゃんの応援ナイス。
世の中には知らないことがたくさんあります。
認可前と認可後で価格が違うのは知りませんでした。
ワクチンを明日接種して結果がよくなることをお祈りします。
by (2006-08-23 20:54) 

アイシャママ

こんばんは!
がんとものメンバー表から来ました。
アレルギー&線維肉腫と戦うアイシャの母です。
うちにも平成9年に腎不全で亡くなった薄茶トラの【ぽち】がいました。

応援してます!
また来ますね♪
by アイシャママ (2006-08-23 23:44) 

ж鳳爪

明日なんですね!
事情を知らずに、ベランダで可愛く野宿?のぽちちゃん、いいコで摂取を
受けてきてね^^
sami様の経済的負担も心配していましたので、思ったよりは?とのことで
少し安心しました。 ミミズサプリも高くなっちゃう可能性あるのかしらん??
by ж鳳爪 (2006-08-23 23:50) 

sami

>nekoさん
応援ナイスありがとうございます。なんとなく、認可される前の方が特別なので高くつくような印象だったんですけどね。ちょっと意外でしたー。
>アイシャママさん
ご訪問ありがとうございます。ぽちという名前の猫ちゃん仲間。うれしいです。今後ともよろしくお願いします。
>鳳爪さん
ベランダ野宿は「アタシにかまわないで」って雰囲気ムンムンなのでちょっと悲しいのですが、確かにベランダの方が風が抜けて涼しいです。高額の経済的負担は1度で終わるならなんとかするにしても、先の長い話だと深刻ですからねー。この先何にどれだけかかることになるかわからないので、まずはよかったです。今日は初めての病院なのでちょっとドキドキしながら行ってきます(^ ^)/
by sami (2006-08-24 08:30) 

クウ

こんにちは、私も観ていました。動物医療にも同じことが適応するんですね。よかったね。
by クウ (2006-08-24 12:13) 

sami

>クウさん
動物に投与する抗がん剤も人間用のものの用量を調節しているだけなので、研究過程は同じなのでしょうね。たとえ高くなったとしても、副作用のなり癌ワクチンが効果的な癌の治療法として人間にも動物にも普及するといいなあと思います。
by sami (2006-08-24 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。