SSブログ

シルクジャスミンとブルーベリー [ガーデニング]

たまにはベランダガーデニングの記録もしてみます。
うちのベランダにはハーブを中心に大量の鉢植えがあり、水やりをするとなると大きなじょうろで4往復以上はしなくてはいけないので大変です。
ぽちの病気で5月はすっかり手入れを怠ってしまい、せっかく結実し始めていたブルーベリーが枝の先でドライフルーツになってしまってショックだったので6月は心機一転手入れに集中。もう1種類のブルーベリーが大きな実をつけました。ハーバードという種類なのですが、ドライになってしまったジャージー種よりもかなり大振り。青くなってきてるのはもう少しで食べられそうだなー。ヨーグルトに入れたり、アイスクリームにトッピングしたり、うれしいフルーツです。

もうひとつ今見せ場を迎えているのがシルクジャスミン。よく見たらカイガラムシとアブラムシにさんざんやられているのにけなげに白い花を咲かせています。いい香り。ごめんねー。今日から害虫退治してるからもう少し辛抱してねん;;


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

猫たちのお世話で植物のお世話がお留守。
でも植物はけなげに花や実をつけていますね。
by (2006-07-02 22:36) 

ж鳳爪

広そうなベランダだなと思っていましたが、如雨露で4往復とはすごいですね!
お手入れも生半可なことではダメですね~。
せいぜい猫草の我家から見れば、食べられるモノが成るというのは感動です^^
by ж鳳爪 (2006-07-09 01:38) 

クウ

こんにちは、シルクジャスミン初めて見ました!(^^)!香りは 普通のジャスミンと一緒ですか~
by クウ (2006-07-09 10:02) 

sami

>nekoさん
猫たちはおなかが空いたらうるさいくらいニャアニャア鳴いてくれるけど、植物は黙って干涸びていくだけなんですよね(泣)。それでもいつの間にか花が咲いてたり、諦めかけてたところに手をかけてやったら見事に復活したりすると、結構感動ものです。
>鳳爪さん
奥行きは大したことないんですが、幅が結構あるんですよ。その分部屋が明るくてよいのですが、ベランダにシンクがないのが痛いです。猫草はあっと言う間に育ってあっと言う間に食い散らかされるので、空しいですよね(笑)。うちはチャイブだのキャットミントだの適当な草をぶちぶち食いちぎってます(苦笑)
>くうさん
こんにちは。別名ゲッキツというみかん科の観葉植物です。本来のジャスミンよりは香りは弱いかもしれませんが、十分アロマ効果はあるようです。
by sami (2006-07-09 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。