SSブログ

ゴロリン避難訓練 [ゴロりん]

小雨まじりの5月下旬日曜日の朝[小雨]
R0011447.jpg
いつものようにテーブルの上で甘えまくり中のゴロウ[揺れるハート]
そこに突然ケタタマシク鳴り響いた音声[演劇]

パーンポーンパーンポーンパーンポーン[るんるん]
火事です!火事です!
避難してください!!

実は今日はマンションの年に一度の防災訓練の日[イベント]
ふいをつかれたゴロウはダイニングテーブルから猛ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
あちこち探しまわっても[サーチ(調べる)]、なかなか見つからず[たらーっ(汗)]
R0011450.jpg
凛ちゃんはかつて学校で教わったのか、ちゃーんとベッドの下に静かに避難[ぴかぴか(新しい)]

えーーーー?ゴロウはーーーーー?[がく~(落胆した顔)]さっきまで目の前にいたのに[あせあせ(飛び散る汗)]

ベランダとかも見てみたりして途方に暮れかけた頃、
もしかしてと思いつつ、ドアが開いてた寝室のクローゼットに手を突っ込んでみると[目]
R0011448.jpg
こんなところに避難[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

確かにここなら上から物が落ちて来ることはないから安全かもしれないけど
よっぽどびっくりしたのか、完全にフリーズして奥の壁に顔を向けて
声をかけても振り向いてもくれない[失恋]
これじゃあ、万一避難しなくちゃならない時に連れて行けないじゃん[ふらふら]
DSCF2118.jpg
一通り緊急放送が終わって静かになると、
凛ちゃんは何事もなかったように伸びをしながらベッドの下から出てきて
すっかりくつろぎモード[いい気分(温泉)]
DSCF2113.jpg
ゴロウがクローゼットからようやく出てきたのは2時間くらいたったお昼近くになってから[あせあせ(飛び散る汗)]
まだドアの方が気になるらしい[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
DSCF2114.jpg
遠くから私の顔を見つめるばかりで、どうやらまだ100%安全が確認できてないらしい[バッド(下向き矢印)]
DSCF2123.jpg
凛ちゃんは既にいつものおもちゃ待ち中[かわいい]
。。。って、お察しのとおり私はすっかり避難訓練参加しそこねました[ふらふら]

ゴロウは何回も経験してるはずなのに、こんなにビビってたっけ。
そういえばこれまで私は理事だったり防火管理者だったりして放送が鳴る前に部屋を出てたから
ゴロウがどういう反応してたか見てなかったなあ。。。
いざとなったらキャリケースに入れて避難しなくちゃいけないんだから、
対策考えておかないと大変かも[たらーっ(汗)]

<おまけ>
その夜。
R0011454.jpg
よほど避難訓練が面白かったのか、その夜、洗面所の電気をつけたら[ひらめき]
棚の上に自主避難中の凛ちゃんが[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ここに乗ってるのを見るのは初めてだったのでかなりびっくりした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

green_blue_sky

さすが凛ちゃん、しっかりしていますね。
いざ何かあったら、近くにいてほしい。
2にゃん、月1回練習させましょう。
by green_blue_sky (2009-06-05 21:28) 

mimimomo

こんにちは^^
それは今までゴロウちゃんはこの音が出るとお母さんがいなくなるから~
って経験を踏まえているのですよ~
さすが年の功!^^
褒めてやってください^^w
by mimimomo (2009-06-06 12:40) 

空楽

凛ちゃん学習結果がでてますね^^
偉いにゃー
by 空楽 (2009-06-06 14:10) 

ぴーすけ君

すご~いw
しっかりものですねぇ~。
by ぴーすけ君 (2009-06-06 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。