SSブログ

武相荘で親孝行の巻 [小さな旅]

NHKドラマで取り上げられて、初めて存在を知った白州次郎
明石家さんまも憧れていると最近知って、ちょっとさんまちゃん見直したわぁ[わーい(嬉しい顔)]

共通の話題が少ない母と叔母と珍しく話が通じたので、母の日の親孝行も兼ねて
武相荘を訪問してきました。
R0011464.jpg

R0011463.jpg
武相荘とは、小田急線鶴川から歩いて10数分にある旧白洲次郎邸。
門のところにあるかわいい手作りの新聞受け。
R0011466.jpg
この日は小雨だったので、新緑がしっとり輝いてとても落ち着く空間。
R0011467.jpg
元は荒れ果てた農家だった建物を、何度も手直ししながらご夫妻の生活に合わせていかれたそうです。
家というものは、最初から完璧なものなどない、
住みながら、その時その時の必要に応じて手を入れていくもので
決して完成することはないというプリンシプル。
イギリス オックスフォードで青春を満喫した白洲次郎らしい。
R0011472.jpg
ただの水栓もまるで美術品のよう。
R0011473.jpg
ドクダミも自由に伸び放題。
R0011490.jpg
室内を見学できる母屋。
R0011478.jpg
室内は撮影禁止なので、出口から庭を眺めたところ。
R0011484.jpg
見事な茅葺き屋根は数年前にふき替えたばかりだそう。
R0011486.jpg
これは、りんどう、かな?植物好きなわりには詳しくない[もうやだ~(悲しい顔)]
R0011488.jpg
ひなげし。。。?とっても自然に咲いてました。
もっとマクロで撮りたかったけど傘をさしながらでは難しい[あせあせ(飛び散る汗)]
R0011492.jpg
天まで届きそうな勢いの竹林[ぴかぴか(新しい)]
R0011495.jpg
ものすごい生命力を感じますね[グッド(上向き矢印)]
R0011497.jpg
自邸の庭の入り口にシャレでこんな名前をつけていたらしい[わーい(嬉しい顔)]
R0011500.jpg
まるで軽井沢にでも行ったかのような広々とした庭(山?)。
自然そのままの雑木林に最低限の手を入れただけの空間です。
お天気がよかったら静かに読書するのにうってつけ。
整然と整備された公園よりも、こんな自然のままの雑木林の方が好き[揺れるハート]

この後予約しておいた特製洋風弁当[レストラン]をいただいて帰宅しました[電車]
武相荘の敷地を一歩出ると、周囲はすっかり開発されていて、入り口の国道沿いにはユニクロの大規模店舗が[たらーっ(汗)]
ドラマの撮影は茨城県つくば市で行われたそうです。よくあることですけどね。
ドラマで見た風景を期待していた母と叔母はかなり不満そうでした[バッド(下向き矢印)]

平日の雨の日にもかかわらず、他の人が入らないように写真を撮るのに苦労するほど
結構な盛況振りだったので、週末ともなるともっと混んでるのかな。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 5

green_blue_sky

のどかな場所。住みたくなります。
by green_blue_sky (2009-06-07 16:58) 

たま

雨の日、だったのですね、それが返ってよりしっとりと・・・緑が綺麗です
by たま (2009-06-07 20:46) 

ぴーすけ君

ゆったりしてて、すてきな景色だわぁ~^^
by ぴーすけ君 (2009-06-08 08:44) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な場所ですね~ほんとうに自然が一杯!
最初のお花はヤマホタルブクロじゃないかと思いますが、ガクの辺りが
ハッキリしないので普通のホタルブクロかも。
その下はナデシコの園芸品種《カーネーションなどもその一つ》に見えますが
これもハッキリしたことは分からないです。
by mimimomo (2009-06-09 14:00) 

ж鳳爪

心の贅沢?を感じるような住環境ですね。
室内も撮れるといいのに・・・。

by ж鳳爪 (2009-06-11 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴロリン避難訓練ゴロウの一角 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。