SSブログ

凛ちゃん3ヶ月で飼い猫率80% [ゴロりん]

凛がうちに来たのは3/12だったので、早いものでもう3ヶ月余りが経ちました。

ゴロウと凛の距離は、どうやら安定期に入ったようです。ラブラブというのはまだほど遠いのですが、ゴロウの拒絶反応はなくなり、お互い傍にいて自然な存在になったようです。

それでも、相変わらず私が触ろうとすると「びく!!!」として逃げる凛これでも私が近づくや否や逃げていた以前よりはだいぶ反応が遅くなって、凛のそばを私が通ると、逃げた方がいいのかそのままでいいのかものすごーく葛藤してるのがひしひしと伝わってくる。最近は最終的にそのままの姿勢で固まってることが多くなった。だからといって調子に乗ってなでちゃおうなんてすると、ものすごい逃げ足の速さ!!そのくせ、朝はいつの間にかベッドの枕元に来て私の顔の目の前で「こてん!」なんて横になったりして。早く起きろってつもりなのかもしれないけど、この時間は私が肉球とかおなかとかうりうりしても逃げないし、それどころがゴロゴロいってたり。野良猫から飼い猫へゆっくり変貌中の凛。そんなわけで飼い猫率はまだまだ80%といったところかなぁ。2年以上野良生活だったんだから、気長に待とうと思うんだけど、触れないから爪を切ったり歯磨きしたり耳掃除したりといったケアができないのが困る。。。

そんな凛が今一番ハマッテルのが鳥の羽根でできたおもちゃ。最近はどんなに遅く帰宅しても一日に最低でも一回これで遊んであげないと無言のデモが始まる。

しょーがないなー、と、私がおもちゃを手にとった途端、かなり食い気味でスタンバイ。

 

早く動かしてー!とじりじり。。。

そして、おもちゃと一体化してしまうほどワイルドに遊ぶ。しなやかな身体のものすごい脚力で見事な空中ジャンプも見せてくれるんだけど、コンパクトデジカメでは撮影不能;;今度動画UPする技をマスターしたらお見せしまっす;;

さんざん遊んでご満悦。とそこに

途中でちょっと手を出したものの凛のあまりのワイルドさに撤収したゴロウが、さもたくさん運動した後かのようにジョイン。おいおい、君はちっとも運動してないっつーの

そんなある日の朝。ベッドから起きようとしたらベッドの足元でこんな光景が

凛がゴロウを舐めてあげてる!

今まではゴロウが通りがかりにちょっと凛を舐めて、すぐ立ち去るというパターンはよく目撃したけど。

やたら得意げなゴロウ

むふふって感じ?

寒い季節になったらくっついて寝てくれるようになるかなー


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 7

ねこかど

わー、なんて可愛いゴロウちゃんと凛ちゃん!!二人とも本当にいい表情ですね。安心してるんだなぁ〜。
ニンゲンが近くを通った時や、こっそりベッドで一緒に寝ている凛ちゃんの行動ですが、うちのぷん太郎がまったく同じです。でもぷん太郎、もううちの子になって6年になるんですけどね・・・。これでもだいぶ良くなったんですよ。凛ちゃんの方が確実に早く完全な飼い猫になりますね。
by ねこかど (2007-06-18 17:20) 

ゴロウちゃんと凛ちゃんの距離が短くなりましたね
でも凛ちゃんの野良生活2年のため、少し野生的な顔つき・・・
まだまだ家猫になるにはまだ時間がかかりますね。
気長に仲良くなりましょう。
朝はご飯がほしくて起こしにくるんだ(爆笑)
このままなれてほしい~
by (2007-06-18 19:42) 

ж鳳爪

まー、ゴロウちゃんの得意そうな顔ったら!
この分なら、2匹はお互い、暖かい冬を迎えられそう^^
sami様に対してまだ身構えるという一方で、遊んで欲しがったり朝方こっそり枕元に来てみたり、可愛いじゃないですか♪
早く、ゆったり爪を切らせてくれるようになればいいですね。
by ж鳳爪 (2007-06-18 20:40) 

Ganbaruneko

ゴロウちゃんってばほーんっと得意気な表情してる(笑)
凛ちゃんも徐々にヒトと暮らすことに慣れてきて
悪くないわね!なんて思っているのかしら。
by Ganbaruneko (2007-06-18 20:43) 

凛ちゃんがなめてあげて、ゴロウちゃん、「よしよし」って感じですね。2にゃんこのからみがうらやましい^^;
by (2007-06-18 21:58) 

ゴロウちゃん とっても幸せそう~♪
凛ちゃんと交互に舐めてあげて…こんな光景は
ネコ好きにはたまらなく嬉しかったりします^^
凛ちゃんは野良の生活から少しずつ慣れてきた
みたいですね…冬になったらきっときっと
くっついて寝てるんでしょうね(#^.^#)
by (2007-06-19 00:55) 

桜蘭

あぁん.。o○  はぁとマークがいっぱい.。o○
by 桜蘭 (2007-06-19 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。