SSブログ

ゴロウ結膜炎の巻; [ゴロウ]

なんだか楽天ブログの調子が悪く、ソネブロに帰国してみました(笑)。まだちょっと重いですけどね。。。しばらくこちらで更新してみます。。。。

暖冬にもかかわらず、毎日こたつを出たり入ったりしながら平穏なダイエットライフを送っていたゴロウ。

昨日の朝よくよく見るとなんだか左目が?

開きにくそう?なんだかやたらと前足で掻いてるし。。。

ゴロウ:そんなことにゃいよ。だいじょうぶにゃん。

数時間後。涙目になってるやん。結膜炎だよー;;;ということで、急遽近所のクリニックへ。洗眼してもらって検査の結果、眼球に傷はないとのことで一安心。抗生物質の軟膏をもらってきて、今朝はだいぶ瞼の腫れもひいて来た。よかったよかった。
今回行ったクリニックは一度歯石を見てもらいに行って以来2回目。例によってキャリーケースに押し込むだけでも大騒ぎだし、着くまでの道中もずっと鳴きっぱなしで大変だったけど、待合室に入ったらわりと静かになって診察の時も大人しくていい子だった。獣医さんはゴロウを見て開口一番「大きいですねー」と予想通りのリアクションをされたものの(苦笑)、顔を見て思わず「あらかわいい!」って言われちゃった。その後はすっかりリラックスしてゴロゴロいいながら大人しく処置してもらってた。そういう意味ではぽちの方が診察の時には尻尾を脚の間にしまい込んで身体を固ーくしちゃって診察しずらかったなあ。
結膜炎はぽちが時々やってよく目薬をさしていたけど、ゴロウは初めて。これまでの通院歴はワクチン接種と去勢手術。過去の最大の危機は、まだ1歳にならない頃、マンションのベランダの壁を乗り越えて(!!)隣の部屋のおばあちゃん猫にちょっかいを出しに行っちゃった後。なんだか眉のところに白い太い毛が生えているので変だなあと思ってちょっと引っ張ったら、ずるっと抜けてその痕から血がたらーーーー!!なんと、それは隣の猫のおっきな爪の鞘でした;;;;あわてて病院で診てもらったところ大したことはなかったのでよかったけど、もう少し目に近いところをやられていたら失明するところだった;;
ともあれ今回も大したことはなく、ついでに測った体重は5.6キロで順調に減量中。触診してもらったところ、骨格自体が大きい子なので、それほど肥満ではないでしょうとのこと。結膜炎が収まったら改めて健康診断をしてもらう予定です。
ぽちとゴロウの想い出写真館は今回ちょっとお休みです。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

miacat

お帰りなさーい(笑)
ゴロウちゃん、たいした事なくてよかったですね。
爪がささってるなんて!おばあさん猫強い!
おめめが早く治るように頑張れのnice!押すね♪
by miacat (2007-03-02 13:12) 

おかえり~
ゴロウちゃんの目がたいしたことがたいしたことがなくてよかったですね。
がんばれナイス~
by (2007-03-02 14:16) 

桜蘭

ゴロウちゃん、早く完治するといいですね(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-03-02 22:04) 

sami

>miacatさん、nekoさん、桜蘭さん
歓迎していただいて、ありがとうございます(苦笑)。やっぱりナイス!いただくと嬉しいですね。どうやら楽天も一時的な不具合だったようですが、今後はこちらでのんびり継続しようと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
by sami (2007-03-02 22:09) 

ж鳳爪

タイトル部分の写真がいいですね!
結膜炎って、家猫でもそんなに多いものなんでしょうか?
猫が外に自由に出ていた頃に一度だけ、目薬をもらった記憶はありますが、
少なくてもこの10年は目の問題ってありませんでした。
通院しちゃったゴロウくんに、キツネコからもエールを! 早く治るといいね^^
by ж鳳爪 (2007-03-03 00:39) 

sami

>Ж鳳爪さん
久々に帰って来たら新機能があったのでいじってみました♡。ぽちは野良で保護された時から結膜炎持ちでその後もちょくちょく再発してましたが、ゴロウは今まで全くありませんでした。約1名ゴロウをやたらといじくり回す来客(汗)がいるので、もしかしたらその際に感染してしまったのかもしれません;;。念のため厳重注意予定(笑)。
by sami (2007-03-03 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。