SSブログ

点滴入院中です [ぽちの闘病日記]

半日点滴をした翌日を無事終え、昨日の午前中もちゃんとうんちおしっこもして花かつおも食べてお薬も飲めたので、病院に電話。大丈夫そうであれば点滴置き針は自宅で外してかまわないということなので、おそるおそる先生に言われたとおり抜いてみました。ものすごい抵抗されて鳴き叫ばれるかと覚悟していたら、全く平然としているので拍子抜け。あっけなく終了して、じゃまなものがなくなったからか久々にソファの私の膝の上で長々と寝てくれました。温かい重みが懐かしく、ほんとに愛おしかった。で、その後ソファの背でくつろいでいるように見えたのですが、突然嘔吐。まあ、1回くらいはしかたないかと思い、ソファカバーを外して洗濯、その間家にあったもろもろの布を引っ張り出してソファの上に敷いたら、さっそくこいつが潜入。

と、そこに嘔吐後床でぐったりしていたはずのぽちが接近。

微妙な距離

何かを察するゴロウ

なんと!ぽちがゴロウにon

なんだよお・・・・

なーんて珍しい光景も見られたのでてっきり大丈夫だと思っていたのですが、ぽちはこの後嘔吐が止まらず、胃液を吐き続けてしまうので急遽夕方病院へ。結局今日の夕方まで1日入院して点滴することになりました。んー、午前中はほんとにだいじょぶそうだったのになー。先生曰く、猫ちゃんは具合が悪いことを隠そうとするのでわかりにくいとのこと。健気すぎます。。
まあ、抗癌剤の副作用は覚悟の上なので、問題はこれで肥満細胞腫に効果が出てくれるかどうかです。やっぱり、元気なうちに抗癌剤をやってわざわざこんな苦しい思いをさせなくてよかったと思う。今はもともとあまり元気がないのでしかたないと思えます。今日夕方迎えに行ってきます。みなさんの応援をたくさんいただいて、引き続きがんばります


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

猫は病気を敵の攻撃と認識するから防御姿勢になります。
だから、ジッとする行動をします。ジッとしている時は要注意です。
がんばれぽちちゃん。。。今日も応援ナイス。。。
by (2006-09-16 16:50) 

そうなんだ、猫は具合が悪いことを隠すんですか・・・
気をつけないとね。
ぽちちゃん、がんば!!samiさん、がんば!!
by (2006-09-16 23:37) 

ecco

写真をみているだけではほのぼのとしていて
顔もほころんでしまうのに・・・
具合が悪かったら隠さないで。。
by ecco (2006-09-17 12:53) 

まー

samiさん、こんにちわ。お久しぶりです。
そうですか、抗がん剤とワクチンはじめられたんですね。
ぽちちゃん、がんばれ。
samiさん、がんばれ!
by まー (2006-09-17 14:54) 

クウ

ぽちちゃん 健気ですね(;O;)
by クウ (2006-09-17 15:45) 

sami

ぽちがゴロウの上に乗っかったのは、元気もなく気持ちも悪い中、精一杯の親愛の情を表現したんだと思います。。。。実はこの後も嘔吐が激しく食欲もなくなってしまい、点滴をしないと一日も保たない状態になってしまい、再度主治医の選択も含めて治療方針について葛藤状態になってしまっていて更新する気分になれません。。。方向が見え次第、更新します。。。。。。
by sami (2006-09-17 23:51) 

ж鳳爪

2匹の仲のいい写真を見せてもらっただけに、その後の体調の変化を
聞いて、辛いです。
ぽちちゃん自身やsami様は辛いどころでは済まないんでしょうが。。。
更新もご無理なさらないで下さい。 見守っています!
by ж鳳爪 (2006-09-18 02:06) 

祥

ぽちちゃん心配ですね・・・。点滴をしに度々病院に行くのもそれはそれでストレスなんかが心配になりますしね。
うちでもパパンと二人でぽちちゃんの無事をお祈りしております。
更新は無理なさらないでくださいね。
samiさんも踏ん張りどころかと思いますが、お体にはくれぐれもお気をつけてください。
by 祥 (2006-09-18 10:59) 

axico

はじめまして。
いろいろ彷徨っていたらたどり着きました。
うちのこmegmi(♀・おそらくmix長毛・年齢不明)も肥満細胞腫です。
7月に1つ発見し、8月に切除。
抜糸直後にまた見つけてしまい、今は確定しているもの2つ、
ごく小さく針生検できないもの7つあります・・・
今はステロイド1.5錠とグリチロン1錠を飲んで投薬治療中です。

ぽちちゃん、頑張っていますね。
情報が少ない中、日々格闘中です。
お互い頑張りましょう☆
by axico (2006-09-18 13:38) 

sami

>鳳爪さん
ありがとうございます。ほんと、ゴロウとの仲睦まじい光景を見た後辛そうに嘔吐する姿は涙なしには語れません;;
>祥さん
見守ってくださっていたんですね;ありがとうございます。点滴のために毎日朝連れて行って夕方迎えに行くというのはあまりにもストレスが強いと思い、自宅点滴をお願いしました。今のところ功を奏しているようでよかったです;;;幸い私はちゃんと食べて寝て、考えても仕方のないことを考えてしまうような時は24のDVDをレンタルしてきて気を紛らわせています(苦笑)。
>axicoさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。私もぽちが肥満細胞腫と診断された時はありとあらゆるサイトをサーフしました。ぽちの皮膚のしこりも最初は数えるほどだったのですが、ある時期に一気に数えきれないほどに増殖しました。どうか、肝臓、脾臓への転移がないよう経過を気をつけてあげてください。あえてあまり具体的な治療法などについては触れていないブログですが、何かお役に立てることがありましたらお答えしますので書き込んでくださいね。
by sami (2006-09-20 15:34) 

デトワイラ

はじめまして、デトワイラと申します。
当方もGoogleであれこれ検索しているうちにたどり着いて、数日前から拝見させていただいています。
samiさんのぽちちゃんのお話をうかがって、身につまされる思いでいっぱいです。ぽちちゃんが、ここ数日の危機を脱することができて本当に良かったです。陰ながら祈る思いでした。
samiさん、心身ともにお疲れで挫けそうになることもあるとは思いますが、ぽちちゃんのために是非ともがんばってください。

実は、私の愛する家族のジョジョ(10歳の雄)も16日に肥満細胞腫と診断されました。脾臓が少し腫れており、腹水があるようです。当初はコロナウィルスによる猫伝染性腹膜炎を疑いましたが、血液検査の結果、恐らく肥満細胞腫であろうとのことです。すでにインターフェロン等の投与は始めていますが、とにかく頭が混乱していてどうしたらいいのか分からない状態です。今はひたすら情報を集めて病気自体や療法・副作用を調べているところです。主治医と相談しながら、最善策を探して、とにかく愛するジョジョの命を救いたい、その一心です。
抗がん剤の副作用を軽減する作用がプロポリスにあると以前から聞いていたので、エスタプロントというプロポリスを与えたり、消化器系の癌に有効らしい星製薬の熊笹エキスも同時に飲ませています。

今後、また立ち寄らせていただきたいと思いますし、当方にも何か協力できることがあれば可能な限りお手伝いたしますので、もしご迷惑でなければいろいろ教えていただければと思っております。
とにかくどんなに辛いことがあっても絶対に諦めずに愛する大切な命を守っていきましょう。今後ともよろしくお願いいたします。
by デトワイラ (2006-09-20 23:50) 

sami

>デトワイラさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。ジョジョくんも肥満細胞腫とのこと。私も最初は効いたこともない病気で本当に途方に暮れました。ましてやこの病気は犬の治療法については結構情報が豊富なのに、猫については極端に少ないですものね。本当にネットが頼りでした。脾臓が腫れているということは内臓への浸潤も心配ですね。うちのぽちは内臓に浸潤してから末梢血液まで行くのがあっと言う間でした。インターフェロン効くといいですね。プロポリスや熊笹エキス。。。いろいろ試されているんですね。私も一時はいろいろなものを試したのですが、結局ぽちに負担をかけることになってしまうので、今は最低限のものに絞っています。こちらこそよろしくお願いいたします。
by sami (2006-09-24 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。