SSブログ

沖縄の珊瑚を守りたい [沖縄]

かれこれ10年くらい毎年沖縄に行ってます。ダイビングの重い機材が苦手で、もっぱら気楽なシュノーケリング専門なので、当初座間味島に毎年行っていたのですが、98年の大規模な白化現象以来珊瑚がどんどん白化してしまい、これに追い打ちをかけるようにオニヒトデの被害が拡大、年を追うごとに寂しい光景になってしまい、ここ数年は比較的被害の小さいと思われる宮古島にはまっています。それでも、慶良間の無人島のお花畑のような珊瑚礁をやはり忘れられず、何かできることはないかとずっと思っていて、ダイヤルQ2でオニヒトデ駆除活動の募金に参加したりとかしていました。
http://www.qab.co.jp/onihitode.html

今日たまたまBS日テレの番組で珊瑚の移植活動を見て、早速参加しました。Tシャツを購入するだけで貴重な珊瑚を沖縄の海に移植する手助けをすることができるそうです。非常に貴重な活動だと思います。私は知り合いでもなんでもないのですが、もし共感していただける方がいらしたら是非覗いていただけると嬉しいです。
http://www.okinawa-cyber.co.jp/seaseed/
↓昨年初めて訪れた宮古島八重干瀬の目の覚めるような美しい珊瑚礁。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

シュノーケリング出海を散歩しているだ。その間は猫ちゃんはお留守番かな。
サンゴの白化現象の被害が大きくなっていますね。
それにも募金。いろいろと協力しているので感心しました。
私もダイヤルQ2でお手伝い。
by (2006-07-09 21:11) 

sami

去年まではキャットシッターさんに来てもらってお留守番でした。今年はどうしようか、思案中です。薬を朝晩2回飲ませなくてはいけないのでシッターさんでは難しいかも。。。
珊瑚募金ご協力、ありがとうございます。沖縄のビーチでは平気で珊瑚の上に立って珊瑚を傷つけて平気な観光客が多く、悲しい思いもしています。珊瑚は岩ではなく生き物なので、傷つけられると死んでしまうんです。こうして少しでも意識が広まってくれることが一番大切だと思っています。
by sami (2006-07-10 09:29) 

桜蘭

はじめまして、nice!ぽっちんありがとうございました。
さくららんというお花可愛いでしょ(^^♪ほっといても咲きます^^;
自然の偉大さを知らない人々が多くて悲しいことがたくさん起っています。
少しの力を纏めたらすごい事になりますね。そんな意味で私もプチボランティアをさせていただいています。出来ることしかしないのですけどね・・・。
また、おじゃまさせてくださいね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-10 11:16) 

sami

>桜蘭さん
ありがとうございます。ほんと、桜蘭というお花は衝撃でした。実は蘭という花はなんだかいかにもお祝い花っぽくて日常性がないのでどちらかというと好きではなかったのですが、あんな不思議な種類があるのを初めて知りました。ブログって楽しいですねー。今後ともよろしく^ ^
by sami (2006-07-10 18:05) 

ecco

はじめまして。
起こしいただいてありがとうございます☆
猫と海。
おなじものを身近においた日々。
なんだか親近感がわいてしまいました^^

これからもうかがいますのでよろしです。
by ecco (2006-07-11 21:23) 

クウ

こんにちは、友達もそのボランティアに参加していたのでちゃんと毎回募金しています(^^♪オニヒトデ本当に沢山いるので きりがないと話していました。
by クウ (2006-07-12 09:05) 

sami

>eccoさん
私もeccoさんのサイトを見て好きなものの共感を感じました^ ^。将来の夢は沖縄の青い海を見ながら猫たちとのーんびり過ごすこと(ちょうどキリンの円熟CMの小林薫のごとし)です。。。
>クウさん
現地では有名ですよね、オニヒトデ。私も去年見て本当にぎょっとしました;;;海を愛する人はたくさんいても案外こうした活動に遠くから参加できることは知らない人が多いと思うので、ほんの少しでもきっかけになれば。。。
by sami (2006-07-12 09:30) 

こらるまん

サンゴ移植のこと
気にかけてくれてありがとうございます。
私たちがサンゴを植えてます
よかったら、ブログも見てくださいね
http://seaseed.ti-da.net
by こらるまん (2007-10-09 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。