SSブログ

番外編:東京メトロ副都心線レポ [ご近所れぽ]

結構新し物好きな世代なので、渋谷在住者の一人として副都心線開通はちょっと心待ちしてました[黒ハート] 

開通初日はちょうど宮古島にいたので行けなかったんだけど

ニュースで見た限りは早々にトラブル続きで私鉄との乗り入れ運転が中止になったとか[がく~(落胆した顔)]

今週から勤め先のオフィス移転で四ツ谷勤務となったので

なかば無理やり副都心線初乗車[地下鉄]

お初の携帯カメラ撮影[携帯電話][カメラ]画像です[わーい(嬉しい顔)]

結構画像が重いのでこの先は興味のある方オンリーで[るんるん]

四ツ谷から丸の内線に乗って新宿三丁目で副都心線に乗り換え。

乗り換え距離は思ったほどなかった。

見るからに真新しい通路を通って副都心線のホームに着いて

ちょうど渋谷行きの電車が停車中。。。と思ったらドアは開いてなくて

降りようとする人も乗ろうとする人もフリーズ状態。

え、まだ車両トラブル・・・?[たらーっ(汗)]と思って見ていたらおもむろに停車位置を少し直したところで

ガクンガクン!と急ブレーキがかかってやっとドアが開いた。

うーん、なんか不安だなあ。。。と思いながら乗車。

余裕で座れるくらいガラガラ。 

残念ながら車両は西武池袋線の車両なのでテレビで紹介されていた新車両じゃなかった[バッド(下向き矢印)]

北参道ってどんな駅かなーと思って乗っていたら、なんとその車両は通勤急行で渋谷までノンストップだった[バッド(下向き矢印)]

で、あっと言う間に到着した終点渋谷駅。

080625_185559.jpg

。。。。これがあちこちで紹介されてた地宙船のような吹き抜け。。。。???

もっと他にすごいところがあるのかなあ。。。でも構内はこれくらいだと思うんだけど。。。

そして平日の夜7時というのに人が少ない少ない。。。まるで郊外の駅みたい。

080625_185635.jpg

ガラーンとした印象にはもうひとつ理由があって、広告ポスターがほとんどない[ぴかぴか(新しい)] 

 これは意図的なのか広告営業が遅れているのか。。。とても渋谷とは思えない光景。

カフェとか売店もなかったような。。。

あちこちにデパートの案内みたいな制服来たお姉さんが資料持って立ってたけどね

何もないので地上に出ようと思い、階段で上がろうとしたらこんな貼り紙が[がく~(落胆した顔)]

080625_185709.jpg

なんか、これ読んで階段上がるの勇気いるよね[ふらふら]

たぶん100段なんてそれほど大した段数じゃない気もするんだけどぉ。。。。

080625_185920.jpg

結局地上へはエレベーターで。

エレベーター待ち3名です。 

080625_190005.jpg

JR・東横線ホーム方面を眺めたところ。

2013年には東横線とも直通運転が始まるのでまだまだ工事中。

080625_190218.jpg

JR駅に向かう歩道橋の上から撮影。まだまだ、あちこち工事中。

もともと渋谷池袋間は山手線が頻繁に走っている路線なので

その存在価値について賛否両論あった路線ではありますが、

現状では確かに疑問の余地はあるかも。。。

えーーーっと、でも、きっと、これから、いろいろ、できるのかな[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

green_blue_sky

一度は見に行きたいし、乗ってみたい路線です。
トラブル続きで人が敬遠しているのでは??
埼玉と横浜間の直通ができるから便利になるという話です。それ以外は(;^_^A アセアセ・・・

複雑な信号形式なのですぐトラブルが発生。今後もどうなるのでしょう?
by green_blue_sky (2008-06-26 18:12) 

green_blue_sky

P.S
本日渋谷に行って副都心線の電車を撮影(;^_^A アセアセ・・・
でも電車に乗りませんでした~
by green_blue_sky (2008-06-27 21:16) 

たま

まだまだトラブル続きのようですが、乗ってみたいと思っています。
携帯カメラ画像、大きく伸ばしても大丈夫!すぐれものも携帯ですね^^
by たま (2008-06-29 12:15) 

ж鳳爪

レポートありがとう。
以前の在住者としては、ニュースを見ても「渋谷のヒトじゃなくなったもん」と
ちょっと悲しかったり、でも気になっちゃったり^^
エスカレーターないんですか~。 階段かエレベーターとは・・・!
by ж鳳爪 (2008-06-30 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。